まだメンズに日焼け止めは必要ないと思ってる?!おすすめの日焼け止めをご紹介【シンガポール日系美容室NINE BY SWEET BASIL】

まだメンズに日焼け止めは必要ないと思ってる?!おすすめの日焼け止めをご紹介【シンガポール日系美容室NINE BY SWEET BASIL】

メンズは肌が強いから日焼け止めはいらない、肌が黒い方が健康的に見えるから日焼け止めは不要?いいえ、そうとも言えません。
このように日焼けに関して間違った知識がある方や、日焼けを気にしないという方は多いのではないでしょうか。また、日焼けが良くないとは知っているけれど、日焼け止めをあまり使わないという方もいるかと思います。
そこで今回は、メンズにおすすめの日焼け止めの選び方をご紹介します。

なぜ日焼け止めを使わないといけないの?

老けて見える原因のシミやシワができるリスクが高くなる
日焼けをすることによるリスクの中で、有名なものの一つとして「シミ」が挙げられます。
日常的に日焼け止めをつけている方と比べると、シミができる可能性はもちろん、大きく濃いシミになってしまう可能性が高くなります。
それだけでなく、日焼けは肌にダメージを与えることで「シワ」の原因にもなります。
日焼けをすることでできたシミやシワにより、将来的に実年齢よりも老けて見えてしまうかもしれません。
 
皮膚ガンを発症する可能性がある
多くの紫外線を浴び続けると、皮膚ガンを発症する可能性があります。
全ての皮膚ガンが紫外線によるものではありませんが、長期間紫外線を浴びることでできる皮膚ガンがあることは事実です。
このように日焼けの対策を取らないことによる様々なリスクがあり、そのほとんどは長年の蓄積により出現します。そのため、普段から日焼け対策をする必要があるのです。
また近年、メンズ用のコスメが販売され始めましたが日常的にメイクをするという方はまだまだ多くないのでは。そのため、シミができても隠せばいいとはならないメンズこそ、日頃から日焼け止めを使って日焼けによるリスクを軽減させましょう。

どんな日焼け止めがいいの?

メンズこそ日常的に日焼け止めを使うべきとお伝えしてきましたが、ではどのような日焼け止めを使えばいいのでしょうか。
「毎日使う日焼け止め、ちゃんと選ばなきゃいけないのはわかるけど色々チェックするのは面倒」
という方もいるかと思うので、選ぶ際に見て欲しいポイントを大まかに4つご紹介します。
POINT1.UV効果の強さ
日焼け止めにはSPFとPAという値で強さが表されています。
SPFは数字が大きければ大きいほど、PAは+が多ければ多いほどUV効果が強いです。
SPF10〜20でPA++程度:日常生活レベル
SPF20〜30でPA+++程度:通勤通学などの外出や軽いレジャーレベル
SPF30〜でPA++++:炎天下でのスポーツやレジャーレベル
このように用途によって適した強さがあります。
一番強いのを使えばいいと思うかもしれませんが、強ければ強いほどお肌に負担がかかってしまうので、注意が必要です。
POINT2.汗や水への強さ

日焼け止めは落ちてしまうと効果がなくなってしまいます。
でも何回も塗り直すのは面倒、という方もいるでしょう。そこで、汗や水に強いものを選ぶことをおすすめします。
汗や水に強いタイプなら、汗っかきの方でも、マリンスポーツがお好きな方でも使えるのでおすすめです。

POINT3.テクスチャー

テクスチャーとは質感のことで、簡単に言い換えると「つけた感じ」という意味です。
日焼け止めにも様々なタイプがあるので、ご自分が気に入ったテクスチャーのものを選びましょう。
下記のように、日焼け止めのテクスチャーも様々なタイプがあります。

[ミルクタイプ]

多くの方が日焼け止めと聞いて想像するタイプです。
日焼け止めの多くがこのタイプなので手に入りやすく、自分に合ったものを選びやすいです。
伸びが良く、お肌に優しいのが特徴です。
[スプレータイプ]
近年増加傾向にあり、その名の通り、スプレー状になっているタイプです。
吹きかけるだけの手軽さや髪にまで使えるものもあるのが特徴です。
[ジェルタイプ]
ベタつきを抑えたい方におすすめのタイプです。
ジェルタイプなので、伸びもよく、べたつかずにつけることができます。
POINT4.配合成分
日焼け止めに配合されている成分もチェックしてみましょう。
実は紫外線によりダメージを受け肌が乾燥することで、先述の通りシミなどの肌トラブルを招いてしまうため、メンズの日焼け止めでも保湿成分をチェックするのがおすすめです。
主に保湿成分として配合されていることがあるのは、下記の成分などです。また、天然の保湿成分が配合されたものもおすすめです。
・コラーゲン
・ヒアルロン酸
・グリチルリチン酸
・スクロース
・カミツレ花エキス
・スクワラン
 
テクスチャーや配合成分など、細かい部分でも様々な種類があります。毎日使うものだからこそ、ご自分の生活スタイルや好みや肌に合わせて選ぶのがおすすめです。

まとめ 今まで気にしてこなかったメンズこそ日焼け止めを

今まで紫外線対策をしてこなかった、という方でもまだ間に合います。暑くなってきたら毎日忘れずに日焼け止めを塗ることで、様々なトラブルの原因になる紫外線を防ぎましょう。
また日焼け止めを選ぶ際には、今回ご紹介した2つのポイントを参考に、ご自身の生活スタイルに合う日焼け止めを選んでくださいね。

NINE BY SWEET BASIL【シンガポール日系美容室】

ADRESS

26A purvis street singapore188603

この記事を書いた人

Access

NINE BY SWEET BASIL
26A parvis street Singapor 188603
Mon-Fri 10:00am-8:00pm
Sat.Sun.Holiday 10:00am-7:00pm
Tuesday-Closed