いつもの自分とどこか違う!前髪の分け方でイメージが決まる【日系美容室NINE BY SWEET BASI】

いつもの自分とどこか違う!前髪の分け方でイメージが決まる【日系美容室NINE BY SWEET BASI】

前髪を伸ばしてサイドに流したり、短めにカットしたり、前髪は顔の一部と言っても良い位、印象を左右する大事なポイント。

いつも同じように分けている前髪も、分け目の位置を少し変えるだけでイメージは大きく違ってきます。
大胆なイメージチェンジとは違い、ちょっとしたニュアンスが変わる変化は新しい魅力となりますよ。

前髪の分け目で印象が変わる

可愛く見せたい時もあれば、キリッとクール見せたい時もある。メイクや髪型によって気持ちまで変わってきますね。
分け目を変えるだけで簡単にイメージチェンジができるのは嬉しい効果です。

全体的には変化は見当たらなくても、前髪の分け目を変えるだけで顔の表情が違って見えるなら、メイクと合わせて新しい自分が見つかるかもしれませんね。

■右分けのイメージ

可愛らしいイメージが持たれやすいのは右分けです。
女性らしさと幼さから、アイドルやタレントさんに多い分け方ですね。
親しみやすい印象を持たれやすいので、緊張を和らげたい時や大切な人と和やかに過ごしたい時にはオススメです。

■左分けのイメージ

クールで知的なイメージは左分けになります。
顔の左側には本音が現れると言わるほど、直感的な表情で大人っぽく真面目な印象を持たれます。
信頼を高めたいビジネスシーンや、大人っぽくきめたい時には意識してみると良いですね。

■真ん中分けのイメージ

美人顔が映えるのは真ん中分けです。
おでこも露わになるので顔全体のバランスが際立ちますね。両サイドに分けた前髪が時折顔にかかるのがセクシーさも演出してくれます。
丸顔の方は顔を縦長に見せる要素がありますから小顔効果も期待できます。

■分け目を付けないぱっつん前髪

おでこを隠して分け目をつけない前髪はカジュアルさと幼さ、小顔効果も期待できます。
眉毛を見せたぱっつん前髪は全体の重さも軽減され一気にこなれたキュート感が出せますね。
切り揃えた前髪は清潔感もありますから、好印象が持たれます。

見せたい顔はどちら側?チャームポイントを活かそう

人の顔は左右対称ではありません。
目の大きさや形に多少の違いがあり、癖などから筋肉の発達にも違いがあることも。
右側と左側の顔を比較してどちらが好みの顔か、分け目を作る時の参考にしても良いですね。

分け目を決めるポイントとしては黒目の外側をたどった真上に作るととてもバランスが良く印象にも差が出ます。
基本の位置は抑えておきたいですね。

分け目を変える方法

自分で分け目を変えようと思っても、以前の分け目で癖がついてしまって上手く行かない場合もあります。
そんな時は、一度分け目をリセットして作り変えるのがオススメです。
シャンプー後など髪が根元から完全に濡れている状態で、ドライヤーを使って癖を直していきます。
左右の両側から均等に、髪の根元から温風を当てて乾かします。
前髪が真っ直ぐおでこに掛かり、分け目の境がわからなくなるようにしましょう。
新しい分け目を決めたら、ドライヤーで自然な流れを作ります。
メイク中やお出掛け前の間は、髪の分け目を根元からピンなどで固定しておくと癖がつきやすくなります。
最初はスタイリング剤を利用しても良いでしょう。

分け目を変えるメリット

分け目を変えるのはイメージチェンジだけではなく、髪や頭皮にも良い影響があります。
ずっと同じ分け目で過ごしていると、いつも決まった場所にだけ紫外線を多く浴びてしまい、乾燥が進んでしまいます。
引っ張られる起点が同じですから、自然とそこから抜け毛や薄毛が進行してしまうかもしれません。
時々分け目を変えてあげればダメージ予防にもなります。

前髪の分け目はその日の気分次第で簡単に変えられますから、なりたいイメージに合わせて決めても良いですね。
いつも同じスタイルでいるよりはどこか変化があった方がより魅力的に感じます。
何気なく雰囲気を変えられ、表情にも違いが出るので色んな自分を楽しみましょう。

NINE BY SWEET BASIL

ADRESS

26A Purvis Street Singapotre 188603

この記事を書いた人

Access

NINE BY SWEET BASIL
26A parvis street Singapor 188603
Mon-Fri 10:00am-8:00pm
Sat.Sun.Holiday 10:00am-7:00pm
Tuesday-Closed