シャンプー時の抜け毛は何が原因?気になる解決策まとめ【シンガポール日系美容室NINE BY SWEET BASIL】

髪の毛は正常な状態でも1日50~120本抜けるといわれています。しかし、頭皮にトラブルを抱えていると髪の毛の生え変わるヘアサイクルが狂ってしまいそれ以上の髪の毛が抜けてしまいます。頭皮の状態を悪化させる要因と解決策をご紹介します。

抜け毛の原因にはどんなものがある?

抜け毛の原因にはさまざまなものがあります。直接的な原因として頭皮自体に起こった皮膚トラブルや頭皮の血行不良によって頭皮から毛根へ栄養分が行き渡らない状況に陥っていることがあげられます。

また、間接的にはストレスによって自律神経が乱れたり運動不足によって全身の血行が悪くなっている場合や、睡眠不足により細胞が正常に成長しにくくなっているといった原因も考えられますので、頭皮の状態や生活環境などをふりかえってみる必要があります。

シャンプーが頭皮を刺激して抜け毛の原因に

毎日のシャンプーですが、強すぎる洗浄力のシャンプーを使用していると頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまいかえって頭皮が過剰に皮脂を分泌します。頭皮が脂っぽいと毛穴に詰まったりするため抜け毛の原因となってしまいます。

また、シャンプーのすすぎが不足していると、頭皮に炎症が起こったり、毛穴が詰まったりといった皮膚トラブルを引き起こしてしまいます。皮膚トラブルがあると正常なヘアサイクルが狂ってしまい、髪が育たずに早く抜けてしまうことになります。

シャンプーによる頭皮トラブルを防ぐには

シャンプーを選ぶ場合はできるだけ頭皮にやさしい洗浄成分を使った製品を選びましょう。石油系の界面活性剤を使用しているシャンプーでは洗浄力が強すぎることが多いです。アミノ酸系の洗浄成分を使用しているシャンプーを選ぶと頭皮に刺激が少なく頭皮のトラブルを避けることができます。

そしてシャンプーは髪の毛ではなく頭皮を中心に洗うようにし、毛穴に汚れが残らないように丁寧に洗います。その後のすすぎは十分に行ってください。

頭皮の血行をよくすることも重要

頭皮が硬くなっている場合、頭皮が下がってしまう頭皮沈下という状況になっています。そうなると毛細血管を圧迫してしまうため、毛根まで血液や栄養分が行き渡らなくなってしまいます。頭皮沈下を防ぐには、シャンプー時によくマッサージを行うと効果的です。

マッサージは頭皮を傷つけてしまわないように爪を立てずに行いましょう。

シャンプー時に少し気を配るだけで抜け毛が改善されることもあります。抜け毛が気になる方は毎日のシャンプーを見なおしてみましょう。

NINE BY SWEET BASIL【シンガポール日系美容室】

ADRESS

26A purvis street singapore188603

この記事を書いた人

Access

NINE BY SWEET BASIL
26A parvis street Singapor 188603
Mon-Fri 10:00am-8:00pm
Sat.Sun.Holiday 10:00am-7:00pm
Tuesday-Closed